ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

ジークフリートとスサノオの違い

ジークフリートォ・・・♡ バーサス! ス↓サ↓ノ↑オ↓ー

f:id:syappohage:20140923195127j:plain

(C)SEGA
 
ジークフリートホークアイショットが内蔵されて、
しかも複数回殴れる!ジークフリートの上位互換じゃないか!いいかげんにしろ!
 
 
とワシも出た当初は思った。思いましたとも。思わないのか?思っているだろう?
 
 

似ている所

このスサノオ・・・
 
LV1/2/3 BP8000/9000/10000
 
同じBPだとか、
 
 
ジークフリートホークアイショット CP5+2=7
 
同じようなCP消費だとか・・・
 
 
オーラブレード 基礎BP-3000
神剣・草薙 基礎BP-3000
 
基礎BPマイナス3000だとかでジークフリートと似ている所も多い。
 
 
が、性質は大きく異なる。
 
 
実習生リーナと研修生リーナの姿の違いとか
ヒューマン男とキャスト女の能力の違いとか
マリオとドクターマリオの能力の違いとか
マルスとルキナの能力の違いとか
 
そんな些細なものではない。
 
 
この性質の違いをよーーく理解して、スサノオと使い分けていきたい。
 
 
 
 
 

敵の殲滅能力はスサノオの方が高い

ホークアイショットからのオーラブレード。ジークフリートの超必殺奥義だ。
 
サイズが大きいユニットを1体殴り倒した後に、
オーラブレードで相手ユニットのBPを3000下げる。申し分ない破壊力だ。
 
 
だが…スサノオは、LV1で場に出せば、サイズが大きいユニットを2体破壊できる。
そしてライゲキーで相手ユニットのBPを3000下げる。
ジークフリートでは少し残ってしまう敵を、スサノオは綺麗に破壊できる。
 
しかも、その動きはスサノオ1枚があれば出来るわけだ。
オーバーライドしてレベルを2にしなくてもいいし、ホークアイショットも要らない。
女神の詩てサーチだって出来る!
 
 
7cpさえ出せれば、無双の始まりだ・・・!
 
 
 
 

盤面を滅茶苦茶にする程度の能力

 

セイヤッー!セイヤーッ!オーバークロックコウドウケンガフッカツシマス・・・バリバリバリバリ・・・カミノチカラヲウケテミヨー!


 だなんてやれば、相手の場はめちゃくちゃになる。2体ユニットを轢き殺して、それからBPマイナス3000!鎮痛剤だなんて使えば、基礎マイナスBP6000!!もう壊滅状態だ!!

 

 「ハッハー!!相手の場はすっからかんだ!今だ!全軍総攻撃だ!!スサノオに続けー!」   

 

 

   「…………」 

 

 

「どうした!何故攻めな……し、死んでる…」  

 

スサノオの効果は味方にも及ぶ。

いくら防衛ユニットを殴り倒せるからといっても、こちらの場も基礎BPマイナス3000…

鎮痛剤だなんて使えば、スサノオ以外のユニットは(敵味方全て)ほぼ吹き飛んでいる!辛うじて生き残ったユニットも、相手のダメージ系カードによって簡単に焼かれるし、後から出てくる相手ユニットを突破出来なければ置物と化してしまうだろう。 

一方、ジークフリートのオーラーブレードは味方に損害を与えることはなく、

相手の場にしか影響を与えない。

スサノオでは皆平等に基礎BP-3000だったが、

ジークフリートは相手だけ基礎BP-3000。

これで生まれるBPの差によって、自軍のユニットのアタックを通しやすくすることが出来るわけだ。自軍ユニットのBPに影響を及ぼしていないため、置物と化すことはないだろう。

 

 

傍若無人に一人で暴れまわるのが得意なスサノオ

戦線をこじ開け総攻撃をするのが得意なジークフリート というイメージだ。

 

ジークフリートに鎮痛剤ホークアイショットを山盛り使うというのも良いが!!

素晴らしいが!!!惚れてしまうが!!!

 

そういう使い方はジークフリートよりスサノオの方が得意な分野ということを念頭に置いておこう。

 

 

なお・・・ワシは勿論ジークフリートの方が好きだ。

味方を犠牲にして勝利をつかむより、味方とともに勝利を掴む・・・という

英雄のほうが・・・半裸の剣士よりしっくり来るからだ。

 

http://rd1supporters.sega.jp/

「CODE OF JOKER」応援バナー