ジャッジメントを巡る攻防の熱さ
「なあ見てみて!アフロのジョーカーギガマムートやジークフリートのBP10000超えたよこれすごいでしょ!もう勝ち勝ち!サレンダーはよ!」
ジャッジメントをどう耐えるか
1 耐える
2 無効化する
3 撃たれる前に潰す
「オラに元気を分けてk」
「深緑の・・・一撃ッ!!!」
「ウワァーーーー!!!」
ジャッジメントを使われると、相手の場にいるユニットが全員殴ってくる。
じゃあ、そのユニットをあらかじめ破壊すればいいじゃない!
ユニット破壊手段は各色、色々出揃っている。
赤ならお得意のダメージ系カードで焼き払えばいい。
黄色なら毘沙門!!で仕切り直せばいい。
緑なら早撃ち勝負やホークアイショットか。
青ならチャンプアタックからのハデスやらエクトやら・・・
相手の場のユニットをどんどん処理していけば、ジャッジメントだなんて怖くない。というわけだ。
これら3つの対処法があるわけだ。
ジャッジメントを巡る攻防の熱さ
ジャッジメントを使う側も、みすみすやられているわけではない。
ジャッジメントが効かない烈火の侍が出ても対処できずゲームセット!
赤に完全に焼き払われてゲームセット!・・・という訳にはいかない。
黄色側には、毘沙門で相手の布陣を崩したり、エンジェルビルダーで守りを固めたり、ニケミカエルでジャッジ以外の即死を狙ったり、他色の力を借りて攻めたり・・・と、あの手この手でユニットを並べてジャッジで殺す布陣を整えようとする。
相手が貯めている元気玉をどう潰すか。
元気玉をいかに放つか。
はたまた元気玉以外の手で殺すのか。
この駆け引きが非常に熱い。
「ここでエンジェルビルダーで布陣を整えて・・・次のターンまで耐えれば私の勝ちだが、どうでる・・・?」
「相手ユニットが沢山出てきた・・・ヤバイ!元気玉撃たれる!じゃあこちらも全力で焼かないといけないな。
全力で破壊させてもらおう!」
「勝負を焦ったな!ここで毘沙門天!貴様に余力はないはずだ」
「それはどうかな!?私は伏せていた聖女の祈りを発動!一気にユニットを展開して次のターンに貴様を倒す!」
「毘沙門天」
「なっ・・・2枚目・・・」
「更にカパエルも場に出しておく。さあ、これらのユニットを倒せるかな・・・?」
・・・と、このようにジャッジメントの構えをさせまいとする側と、意地でもユニットを並べる側との駆け引きが生じるのだ。
これからCOJを始める方や、COJ始めて間もないエージェントは、
ベルゼやカンナ、とてもかっこいいジークフリート!・・・というカードよりも、
このジャッジメントというカードをどう対処するか。これをいち早く知ってほしい。
こちらの方でもオラに元気をわけても・・・いいのよ?