ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

コードオブジョーカーの”ジョーカー”を選ぼう その1

超必殺技があるカードゲーム

 

ピキーン 

 

カタセテモラウゼ!  クリムゾンブレイク 相手全体に5000ダメージ

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※画像はイメージです (C)SEGA
 
 
cojはカードゲームだ。
しかし、ジョーカーゲージ(所詮パワーゲージ)を溜まることによって、ジョーカーという強力なカードを作り出すことが出来る!
 

別のカードゲームでそんなことやっちゃうと、「不正行為はなかった」やら「ルールを守って正しくデュエル!」だとか「ジャッジー!ジャッジ!!」とかという文句をつけられるが・・・cojではよくあること。

 

 

今回は、このゲームの要とも言えるこのジョーカーを見ていくとしよう。

 

DEATH 緋神 仁

クリムゾンブレイク 対戦相手の全てのユニットに5000ダメージ

ジークフリートの天敵といえるノームを吹き飛ばせる5000ダメージ。

しかし、ベルゼアザゼルが大暴れしているこの環境で、5000で綺麗さっぱり焼くのは難しい。

なので、これを使う前に場を荒らしてやるのがいいだろう。オーラブレードを放って場を荒らしてダウンを奪った後、起き攻めクリムゾンブレイク(ロマンキャンセル)を出して強引に攻めよう。

 

インペイルメント 9000ダメージ

単体除去シリーズその1。

cp1というのは偉大だ。1cpユニットからのジークフリートの動きを、軽減無しで行うことが出来る優れものだ。

ジークフリートの天敵である精霊ユニットを破壊するもよし、敵のコンボの要となるユニットをピンポイントで破壊してもよし。

 

だが、所詮ダメージを与える効果なので、対応していないユニットもあることは欠点。不滅持ちや、ヒラt…ヤマタノオロチ、ジャンヌといったもの。

 

フィアーインパクト 対戦相手の全てのユニットに3000ダメージ

単体では力不足のこのジョーカー。

マコやネビロス(VRのおばさんの方)といった悪魔に刺さる3000ダメージも、今となっては、ベルゼやネビロス(PRのおばさんの方)が加わった悪魔にはもはやとろ火。

だが、他のカードと組み合わせることで暴力性が大幅にアップする。フィアー+レイニーで全体5000ダメージだとか。

オーラブレードと組み合わせると、全体6000ダメージ!!これは3cpユニットが全滅する程の威力。

焼きの組み合わせは多岐に及ぶ。色々なカードのパワーをジョーカーに!いいですとも!

 

パニッシュメントブレイク 対戦相手の全てのユニットに7000ダメージ

ジャッジメント(物理)その1。

こちらにユニットが沢山いる時にこれが決まれば勝利は目前。土下座など許さん!

防御力はあるものの、決定打を与えにくいガチガチ系デッキ…緑単や黄緑。そんなデッキにこのジョーカーは有効だ。ジョーカーが溜まるまで耐えたら勝ちということになりやすい。

 

ただし!全体7000ダメージでは殺しきれないユニットが結構いるということには注意。より決定力を求めるなら、時矢の方を使おう。

 

JUSTICE 御巫 綾花

ディバインシールド 全てのユニットの行動権を回復する。

5体ユニットを並べて全員で2回殴ればもう勝ちじゃねえか!サイキョッ!!

だが、ジョーカーが溜まる速度が大問題。

ジョーカーが溜まるのは56T目程。

その時間帯に入ると、ベルゼやアザゼル、毘沙門、ハデス、ジークフリートといった大型エースが出て来て暴れ始める。

そうなった時に、珍獣といった殴られないようなものではなく、ちゃんと殴れるスペックのユニットが沢山場に残るだろうか。

問題点はもう一つある。

 

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(C)SEGA

 

ブレイブシールド ユニット1体の行動権を回復

普通のユニットが2回攻撃するだけではなにも起こらない、1cp相当のしょっぱい効果。いや、ジークフリートで2ダメージ与えられるけど…いや、だから4T目から使えるからといって…という微妙な効果。

 

だが…

ブレイブドラゴン ケロルドハンゾウ(密偵付き)カンナ 武蔵(浮遊術付き)

 

こいつらが使えば、たちまちゲームが終わってしまう!!え!?それなのに4T目から使えるの!?何やってるのセガ!!

 

使うユニットは選ぶが、速攻を仕掛けるのにはとても有効なジョーカーだ。

 

ヘヴンズドライブ 全てのユニットに【次元干渉/コスト3】を与える。

ナギナギ烈火…どうだ!そんなユニットでは突破出来まい!!不可侵だって構えているぞ!!どうだこれで手も足も出ないd・・・

 

キメニイクワヨ!

 

なん……だと……

 

大型ユニットがメインとなる、侍や青…等、刺さるデッキにはとことん刺さる。刺さらないデッキには本当に刺さらない。そんなジョーカーだ。

最近では、3cpユニットが多く採用されている。1cpユニットを弱肉強食で退かせば、相手の場がガラ空き!!なんてことも。

 

セイクリッドフィールド 全てのユニットに【加護】を与える

 

ガーチターン。

 

加護の効果は、防御力を飛躍的に高めてくれる。

ブロウアップやファントム、早撃ち勝負…選択系の破壊手段が無効となるということはどれほど凄いことか。

ホークアイショットも無効。どれほどのジークフリートが涙を呑んだか。

 

アレキサンダーや信玄、烈火の侍等、元々やっかいな防御スキルを持つものに付けることで、更に防御力を上げることが出来る。

支給ターンもブレイブシールドと同じく4T目から使えるのですこぶる早い。更にcp0!と隙がない。

 

が、加護の厄介さで自爆することもある。

精霊のカウンター効果も、自軍ユニットが全員加護持ちだと発動してくれない。カウンタークロックも、相手の場のユニットしか上げることが出来ない理不尽な選択を強いられる。土下座もさせてもらえない。

 

 

 

続きのエージェントはその2以降に・・・

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