ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

潜在解放

今回紹介するのは、このインターセプトカード 潜在解放。

相手がトリガーを挿していない時には発動できないが、CP0でBP+5000というのは破格のスペックだ。

 

BPアップ系(パンプ)の強み

そもそも、不可侵防壁や威圧だといった、BPを上昇させる系のカード(パンプアップカード)がどう強いかから見ていこう

 

例えば、こんな場・・・

 

相手 CP0

場 風紀委員マコLV2 風紀委員マコLV1 デビルウインナーLV1 ハッパロイドLV1

 

伏せ 赤2枚

自分 タナトスLV1

伏せ なし

 

・・・あまりにも極端な場なんだが・・・

 

こんな時に、マコが殴って来たら、タナトスでブロックするかしないか。

普通に戦ったのでは、タナトス(BP6000)が、マコ(BP4000)をブロックして、マコ撃破と共に1枚手札いただきだぜ!と、こっちが嬉しい気持ちになるが・・・

 

この赤の伏せがネックとなる。

 

 

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 (C)SEGA

 

ばば―ん!・・・とこんなカードを使われてしまうと、タナトスが破壊されて、マコ×2、ハッパウインナーが攻撃してきて4点取られる・・・と、もう試合に負けてしまう。

 

伏せカードなしの時

タナトスブロック→マコ破壊。タナトスLV2となり手札を一枚奪える

スルー→アザゼル警戒のスルーもあるかもしれないが、多分スルーさせてもらえない。

 

 悪の覚醒 じゃない赤の伏せだったとき

タナトスブロック→マコ破壊。タナトスLV2となり手札を一枚奪える

スルー→1点ダメージ。続くLV1マコもスルーするとなると2点ダメージ。

 

悪の覚醒 あるとき

タナトスブロック→タナトス死亡。4点ダメージ。死ぬ。

スルー→1点ダメージ。続くLV1マコもスルーするとなると2点ダメージ。

 

 

 

ブロックすることは、命がけのハイリスクな選択肢なのだ。

 

なので、攻撃をスルーするのが安全な択なのだが・・・

このパンプカードの恐ろしい所は、使われるまで場に残るということだ。手前側からすると、悪の覚醒っぽい敗北を引き起こす爆弾が、まだ作動しないで残っている。そうなると、その爆弾を最悪のタイミングで起爆させないように、ビクビクしながら戦闘を強いられる。

 

一方、この爆弾を持っている側は、ゆうゆうと殴りかかることが出来る。戦闘してくれれば試合に勝ったも同然だし、戦闘してくれなくても安全にダメージを与えることが出来るからだ。

 

 

持たざるものは、持つものに対し、一方的に殴られる・・・そう、パンプカードは

 

 

権力

 

そのものなのだ。

 

 

”権力”に抗うためには

その権力に対して抗う手段は多々ある。

今だと、主にこんなもの。

 

・トリガー破壊

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(C)SEGA

い つ も の

例えばこのアザゼルだと、トリガー2枚破壊。

他にも沙夜ジョーカーや弁慶、ダークマターといったトリガー破壊手段がある。

これを使えば、爆弾を安全に除去できるわけだ。

 

・ユニット破壊

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(C)SEGA 木村明広、今拓人

 

これまた い つ も の

そもそもこの爆弾は戦闘をしなければ機能しない。

ユニットを破壊すれば、爆弾を気にせず戦えるというわけだ

 

・こちらもパンプカードを使う

権力は、より強い権力で押しつぶす!

相手が悪の覚醒を使ってきても、こちらもダークアーマーやら英雄の剣やらで迎撃すれば平穏に事が進む。ということだ。

 

 

 

ハンデス軸に潜在解放を入れる理由

・・・と、長らくパンプカードの説明をするからこそ、この潜在解放の投入理由を語ることが出来る・・・。

 

・理由1 後半以降の攻めが乏しかった

やった!手札全部破壊!更に盤面も更地に!勝った!!第三部完!!

 

・・・というところにエンジェルビルダーが出てきて攻めが止まり、あたふたしている所にジャンヌやゴーレムまで来て攻めるに攻められない状態になってしまう・・・という問題を抱えていた。

BPの権力に対し、何も出来ずそのままズルズル行ってしまう・・・

その問題を解決するのに、権力で抗う形となった。

 

・理由2 ”権力”に抗う手段を潰せる

上で述べたアザゼルや毘沙門・・・といったものに対し、ハンデス側は対処しやすい。

アザゼルに関しては、ロキやタナトスだといった壁を置いておけば、いくらトリガーを破壊したからといって突破することはできない。

毘沙門に対しては、タナトスを構えれば相手の手札は0枚に。毘沙門後の展開を防ぐことが出来る。

パンプカードに対しては、潜在解放のBP上昇量に及ぶものはそうないため、脅威にはならないだろう。

 

・理由3 カードを伏せてもらえる

潜在解放は、CP0でBP+5000という不可侵涙目な性能を誇るものの、相手がトリガーを挿していない時には発動できない。

そのまま使ったのでは、相手のピン差し悪の覚醒の発動に対し、潜在解放が使えず大惨事・・・などと、痒い所に手が届かない。

 

そこで、ハンデスだ。

ハンデスを軸とすることで、イヤでも相手にカードを伏せてもらえる。伏せなければ、それだけハンデスできるカードが出来るわけなので、ヒュプノスが暴れまくり、手が付けれなくなってしまうからだ。

 

 

 

 

プロメテウスといった選択肢もあるこのハンデス軸。

だが、私はジークフリートを絡めて戦っていくことにする。

英雄が権力に屈することがあってはならないのだ・・・!

 

 

 

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