ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

人 の 業

検索で「COJ 人の業」と打ち込んでこのサイトに来ていたという人が多いみたいだ。

このブログを毘沙門!!する前に書いていた古い記事だが、

このサイトに来て「あれ?人の業の情報、ない・・・」「人の業の情報がない。このジークさんめ!!」とガッカリされるのもアレなので、現時点での環境を踏まえ、人の業記事をリメイクしてみよう。

 

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(C)SEGA

■人の業
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出た時、それの行動権を消費する。
このカードが発動した時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、代わりにそれを破壊し、対戦相手に1ライフダメージを与える。

 

・毘沙門、メフィストにはめっぽう強い

この事に関して、詳しく書いている記事を紹介しておこう。

今、【戦神・毘沙門】が弱い3つの理由 - chomoshのブログ

 

毘沙門専門家が、毘沙門の弱点と言っているのだ。間違いない。

一応、ダメージ覚悟で相手の厄介な場(ムキムキマッチョマンの変態集団、カンナや忍者の殺意マンマンな集団etc)を吹き飛ばしたりして、ピンチを乗り切ることは出来る。しかし、毘沙門を放ったターンは、cpはすっからかん。まともにユニットを展開出来ない。

こちらがユニットを展開して、そのユニットで殴るまでの2ターンの間に、相手に隙を見せてしまう。それだけの時間があれば、立て直すのには十分だろう。

なので、毘沙門で吹き飛ばしたけれど、こちらが攻める前に、また毘沙門で吹き飛ばしたくなる場になってしまった・・・ということに繋がる。

と、ジリジリしていくと、人の業の「1ダメージ」がそこでボディブローのように効いてくる。

 

つよい。

 

・アザゼルにはめっぽう弱い

ー弱き者からは抗う術を奪い、強き者にはその漆黒の剣で煉獄の制裁を与える。ーC)SEGA アザゼルのフレーバーテキスト

そんないじめが大好きな、みんなだいすきあざぜるさん。

フレーバーや性能は明らかに極悪人。みんなの愚痴対象。

アザゼル○ねはCOJ掲示板の流行語候補だろう。

 

だが、そんな人の業を「ウケテミヨー」とはねのけてしまうから困ったもの。

一番業を受けているはずなのに!うごご・・・人の業とは、一体・・・

 

・殴って効果が発生する進化ユニットには強い

進化ユニットを出しても行動権を消費させ、スピードムーブ効果をなくしてしまう。

たったそれだけだが、相手の大規模な攻めを防ぐことが出来る。

ブレイブドラゴンを使って相手の防衛能力を削がして、残りのユニットで総攻撃・・・なんてことを防ぐことが出来る。

 

また一体のユニットの行動権を消費してしまうということは、相手の防御ユニットを一体停止させることとなる。そのため、相手の攻撃するはずだったユニットが防御に回らざるを得ないという状況を生み出すことも期待できる。

 

・場に出るだけで仕事をするカードには弱い

だが、場に出すだけで効果を発揮するようなカードにはあまり効果はない。

ハデスがその最たる例。奴の仕事は「相手のLV2ユニットを全部破壊する」というものなので、殴らなくてもいい。・・・その仕事を防ぐことが人の業には出来ない。

・腐りやすい

人の業はなかなか起動しないでずっとトリガーで眠ったり・・・ということが多い。

その上、相手がいつどんな進化ユニットを出してくるかも読みづらい。

そろそろアザゼルが出てきてトリガーを割られそうだから業は出しておくのはやめておこう・・・と思っていると、マーヤマーヤと出されてトン死しちゃったり、毘沙門が飛んでくると思って人の業を構えていたら、ミカエルから即死しちゃったり。

かといって、人の業を複数枚投入して、複数の進化ユニットに対応しようとすると、

人の業が2枚来た時に困ってしまう。人の業を複数セットしても、2枚目以降の業は空撃ちになってしまうからだ。

そうなると、手札で人の業が腐り、1枚ハンデで戦わなくてはならなくなる。

 

なので、どうしても人の業が欲しいというのなら、2枚投入する前に魔導石やらのサーチカードを投入するべきだろう。

 

・【トリコン】

 元々ユニット0体で構える【トリガーコントロール系】だと、毘沙門やらのリセット効果を持たないような進化ユニットでも人の業の2つ目の効果を誘発出来る。

敵の攻撃を必死に抑える・・・たった1点が勝敗を左右する【トリコン】で、CP無しで相手の進化ユニットの攻撃を防ぎつつ1点ダメージを与えるというのは、とてもすごいこと。

 

 

・ジークさんには効果が・・・

ジークさんの仕事・・・

・最後のトドメ

・LV2でホークアイショットを狙って2回行動&オーラブレー

この2つを阻害することが出来る。ジークを出す側からすると、これらを阻害されると【勝ちを逃す】【相手の場を壊滅できない】ということとなり、隙を晒してしまう。返しのターンにシャクネツノイチゲキーやらヤミニオチルガイイ・・とされたのでは目も当てられない。

 

ただ、ジークさんはLV3にしても強い進化ユニットなのである!!

LV3で出した進化ユニットに対し、人の業は行動権を消費してもオーバークロック効果で再び行動権が復活してしまい、そこからオーラブレードが発動してしまう!

 

なので、LV3ジークのオーラブレードで場が全滅しようとも、それを人の業で防ぐことは出来ない。やっぱりジークさんは最強だ!!!さっすがー!

 

 

・どんなデッキに入る?

毘沙門に弱いとされる、黄緑やら侍・・・といった、脳筋デッキのお供が一番効果的だろう。

ナギを絡めた侍軍団や、ジャンヌビルダー、昆虫等のムキムキ軍団だと、普通の殴り合いでは有利に戦えるはず。

毘沙にリセットされる→場が整うのが遅れる→大量失点

という負け筋をケアしよう。

アザゼルに弱いという人の業に対し、アザゼルに強いユニット軍団でカバー・・・と、互いに弱点を補っているのにも注目。

同じように、高BPで場を固める青にも入れてもいいが、タナトス&不死の軍団を構えれば、相手の毘沙門後の後続を削ぐことが出来るため、わざわざ入れなくてもいいかもしれない。

毘沙されても高速展開出来る珍獣には合わない。こんなカード入れるんだったら、ドロートリガーを入れてデッキを回そう。

トリコンにも勿論入る。複数枚投入してもいいかもしれないぐらいの必須カードではなかろうか。

 

 

 

人の業は特定の進化ユニットに絶大な効果を発揮するカード。

相手にとっては紙くず同然になってしまったりすることもあるが、是非使って、相手との心理戦を楽しんでみよう。

 

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