ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

はじめてのジークフリート その2 弱点

ジークフリートが無敵だと言ったな…」
「そ、そうだ大佐…強靭、無敵、最き…」
「あれは嘘だ」
「うわぁぁぁぁぁぁ!!!」



ジークフリートは強力なカッコいいカードだが、弱点も当然ある。


こんな弱点があるジークフリートなんて…こんなのジークフリートじゃないんだ!とシャドウを呼び出してしまう事になるだろうが、どうかその影と向き合って、自分の力として欲しい。



攻撃が通らないとどうしようもない


  • ジークよりも高いBP


「私のパンチを受けてみよ!」
ヤマタノオロチ「最強最悪の俺に勝てるとでも…?」

・空を飛ぶわけではない
・バトルで勝てないことには、貫通効果も無意味。
・いわゆる脳筋相手だと、この弱点が露出しやすい




「演算の必要もない!ジークフリートの攻撃で貴様のライフは0だ!」
「エナジードレイン」
「馬鹿な…どこだ、何処に間違いがあった…」

・BPが高いからといって油断していると、死ぬ。

・たった1度の戦闘の敗北で、勝負が決まってしまうことも

・いわゆる脳筋は、不可侵を始めとしたインターセプトを採用しているケースが多く、この弱点が露出しやすい

・最近では、限界解放や、歴戦の勇姿といった、BP上昇量が大きいインターセプトも登場しており、勝利の方程式にゴミが入りやすくなりつつある


  • ノーム
ジークフリートが出ると、脳筋ユニットを作りだしてしまうという非常に厄介な精霊。

・殴れば殴る程、BPを上げ下げするため、気が付いたら取り返しが効かないことに

・1体でも驚異なのに、2体目が出てくるともうダメ。絶望。


  • 不滅


「BP5000のユニットではジークフリートの攻撃は防ぎきれまい!」

「そ  れ  は  ど  う  か  な?」

「何ィ!?ジークフリートの攻撃が効かないだと…!」

・相手ユニットを戦闘で破壊しないと、ダメージを貫通させることは出来ない

・今だと魔将・信玄、弁慶、ドラゴンゾンビ等。なお全部青。 

(昆虫にも居るが…あれ、防御しないニートなんで…黄金蝶?…うっ…頭が…)

遊戯王とかとは違うんです!このゲームはcojというゲームなんです!!


防御力は高い(難攻不落とは言っていない)


BPがいくら高くても、除去手段はいくらでもある。

「ハッパロイドドローウインナーブロウブロウ」
「沙夜さん…私はお役に立てましたか…」
ジークフリートさん!!」

ね、簡単でしょ?(白目)
しかし、これは相手にカードを沢山使わせて死んだのだからまだ美味しい。ジークフリート大往生!とポジティブに構えることが出来る。



だが…



「貴様のその攻撃で、ジークフリートのLVは3になった!オーラブレー
「エクトプラズム」
ジークフリートさん!!」

でも、相手に3cpも使せたと思えば…


「毘沙門!!」
「イッツショータイム!!」
ジークフリートさん!!」


で、でも…相手の場もcpも無くなって、仕切り直しと思えば…


「ファントム」
「角端」
ジークフリートさん!!」


1:1交換…?
で、でも…相手にゴミユニットを出すことが出来たと思えば…
(ここあたりから言い訳が苦しくなる)



「ヤミニオチルガイイ…」
ジークフリートさん!!」


1:1以上…交換…?

で、で、でも、ハデスを1枚使えたと思えば……


「我が名はジャンヌダルク!」

「馬鹿な!ジャンヌダルクはさっきオーラブレードで弱体化させたはずだ!」「あれは影武者だ。私は30代目ジャンヌダルク(早撃ち勝負)」

ウボァー

ジークフリートさん!!」



特に、最近のトレンドであるこの早撃ちジャンヌは、厳しい。
ジークが簡単に死ぬのはタダでさえ嫌なのに、その後もジャンヌが高BPで場に残り驚異となる。最近の小娘はやんちゃで困る

後、青。BP関係無しに除去出来たり、レベル2以上のユニットを殲滅したりする青の特性を持つ彼らに対し、ジークフリートはこれ以上にない美味しい獲物なのだ!やめてくださいしんでしまいます


オーラブレー

・相手の盤面強度を大きく削ぐ事が出来る。


「ジャッジメント!ジャッジメントが次のターン来るぞーーっ!」
「ここは私に任せろ!オーラブレードッ!

ブォン!パリンッ!

「ナース軍団のBPを3000減らしたぞ!」
ジークフリートさん!!」



・しかし、相手ユニットを余すことなく破壊…というのは苦手。
・結構ガバガバに残る事も。
・オーラブレードでも焼け石に水…なんてことも。

ハンデス

ジークフリートは手札で重ねてパワーアップさせていきます。
でもハンデスされます。
なきます。

1枚捨てられるだけでも、デッキが一周したり墓地回収したり、ユニット効果を使ったりと、1手間2手間かけないとオーラブレードが撃てなくなってしまう。
重ねずにジークフリートを持っていても、ポイズンディナーで根こそぎ落とされるのであまり効果はない。


というか、また青じゃないかチクショー!ジークフリートが何か悪い事をしたわけでもないのに!チクショー!







英雄はひとりじゃない

これらが、ジークフリートが抱える多くの弱点。

だが、他のカードと組み合わせることにより、克服することが出来る!



「演算の必要もない!ジークフリートの攻撃で貴様のライフは0だ!」
「エナジードレイン」
「見え透いた解答だな!(不可侵×4発動)」
「アバー!!」

ジークフリートの攻撃では信玄の守りを突破出来まい!」

「そ  れ  は  ど  う  か  な  ?」

「何ィ!?ホークアイショットでミイラくんを狙ってきただと…!グワーッ!」



「我が名はジャンヌダルク!」

「馬鹿な!ジャンヌダルクはさっきオーラブレードで弱体化させたはずだ!」

「あれは影武者だ。私は30代目ジャンヌダルク(早撃ち勝負)」

「私は青色の巫女。則ち、卑弥呼(供物発動)」

ウボァー!」

ウボァー!」

ウボァー!」


※詳しい説明は後の回で。

つまり、cojはこれは、キズナが紡ぐカードゲームというわけだ!
キズナジークフリートを強くする。
キズナの力で、黒の軍勢を打ち倒せ!


ジークフリートがペルソナとして覚醒したのなら是非ここから投票を・・・
「CODE OF JOKER」応援バナー