ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

ジークの野望 進化の系譜

進化の系譜!進化の系譜!うううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!進化の系譜進化の系譜ぅううぁわぁああああ!!!
オーラブレードしたいお!深緑!深緑!深緑の一撃!オーラブレード…きゅんきゅんきゅい!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?J子が見ている?
J子がジークフリートを見てるぞ?公式のJ子がジークフリートを見てる!?
ううっうぅうう!!ジークフリートの想いよJ子へ届け!!COJのJ子へ届け!

 

 

<進化の系譜
・カテゴリー: トリガー
・レアリティ: PR
・アビリティ:
■進化の系譜
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは進化ユニットカードを1枚引く。

TOPICS|CODE OF JOKER (C)SEGA

 

 

もうね。この進化の系譜というカードを見た時、どれほど興奮したか。

休憩時間、ずっとこの進化の系譜というカードのことを考えていたぐらい・・・

スマホのゲーム、そんなに熱中するか?と言われるほど興奮したわけだ。

 

 

スサノオは女神の詩でピンポイントでサーチできるのに、ジークフリートはできない・・・くれ!その効果、くれ!もしくはジークフリートの種族を神にしてくれ!

もういっそのこと、究極進化とか言って、種族 英雄/神 というように副属性をつけよう!そうだそうしよう!

 

と、どれだけ思ったことか。

 

 

このカードの強みは?

進化カードをサーチ出来るというカード。

進化の系譜=アザゼル 毘沙門 ジークフリート と言ってもいいだろう。

だから、毘沙門×3 進化の系譜×3となると、毘沙門がデッキに6枚入っている事となる!!!!

 

・・・という訳ではないとワシは思う。

 

 

1 進化カード自体の枚数が増えるわけではない

まず、いくら進化の系譜のおかげで毘沙門天を引ける確率が2倍になったとしても、毘沙門の絶対数は3枚というのは変わっていない。

デッキが一周するまでに、毘沙門は3枚しか支給されないわけだ。ジークフリートも3枚までしか支給されない。

だから、6枚毘沙門で6点ダメージなんて出来ない。

だからオーラブレード×2だなんて出来ない。

 

 

2 腐る

ジークフリート3枚に、進化の系譜3枚を採用!!

でも、序盤に運良くブロックナイトからのサーチで

ジークフリートがLV3になりました。

 

なんてなったら。山札に残っている進化の系譜は効果が発動しないただの紙となってしまう。

序盤に進化の系譜をキープしないと、終盤、紙とかした進化の系譜が出来上がってしまうわけだ。

 

 

3 進化ユニットは沢山採用できない

じゃあ、進化の系譜の枚数はそのままで、サーチ対象のユニットを増やせば・・・

という選択肢も考えたことは考えたが・・・進化ユニットを増やせばデッキの安定度は大きく損なってしまう。

進化6枚・・・も今は重いと言われる時代だ。進化9枚?正気の沙汰じゃない!!

 

4 そもそも、重ねて強い進化ユニットは少ない

こういった、特定サーチのトリガーは、サーチされたユニットを重ね、オーバーライドする確率を大きく上げることとなる。

 

でも、バクダルマンやらKPやらとは違って、重ねてドッカーンとするような進化ユニットはジークフリートぐらいしか居ない。

 

LV2で殴って、ユニットを確実に除去するベリアルやらというのもあるが、重ねないほうが強いというユニットが多い。

毘沙門天や、スサノオは重ねたら旨味が減ってしまう。マーヤも重ねるより並べたほうが強いケースが多い。

 

オーバーライドがただのドローやBPUP手段というだけというカードが多いこと多い木と・・・

 

5 ジークフリート専用サーチカード

以上の点を考慮して、こんなことになるんじゃないかとワシは思うわけだ。

いや、確かにマーヤやアザゼルや毘沙門、ハデスなんていった強力な進化ユニットをサーチ出来るのは強いが・・・そいつらはサーチユニットで間に合っているように思える。

 

オーバーライドを積極的に狙うというのがこのカードの主な目的となるだろう。

速攻でLV3ジークを作れたり、LV2止まりだったジークフリートをLV3にしやすくしたり・・・

というように、オーバーライドで強くなるジークフリートに絶大な効果を発揮するはずだ。

 

 

 

確実におすすめできる景品だ。3枚もデッキに入れるかと言われると首を傾げてしまうような環境だが、ジークフリートのためだ。完走を目指して頑張って行きたい所だ。

 

 

http://rd1supporters.sega.jp/

 

「CODE OF JOKER」応援バナー