ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

コンプリートガイドvor1.2のレビューを見なおしていこうの回

f:id:syappohage:20140928195946j:plain
 

AC「コード・オブ・ジョーカー」限定PRカードが一挙3枚手に入るシリアルコードを収録した攻略本「CODE OF JOKER コンプリート Ver1.2 Re:BIRTH」が5月1日に発売|Gamer

 

OIーLANのおまけ・・・と言われているであろうこの攻略本。

カードの効果なんて、コジ研や公式HP、wikiを見ればわかるわ!

なんて声も挙がっているが、こればかりは業界全体に言えることなのでおいておこう

 

 

この攻略本のメインは、

御橋尭言氏(ねこひげ合同会社のカード解説と、

 

八十岡翔太氏(八十岡翔太 - MTG Wiki COJのトップランカーでもあるらしい)

編集部(カードゲーマーの)

 

の3人による5段階のカード評価だ。

 

環境が大きく変わってしまったこの状況だが、この3人はどんな環境になると予想していたのだろうか。これを見ていこう。

 

カード評価 

5 20枚

4 40枚

3    80枚

2 40枚

1   20枚

 

という内訳で、ver1.1~ver1.2の200枚を分布した偏差値のような評価となっている。

なので、5や1が付いているカードは、よっぽどの強カードという評価。

 

 

これまでの環境のおさらい

光明メフィスト。昆虫や珍獣、赤単がそれを追う形に

光明弱体化。赤単VS黄色単

新カード投入。ハンデス系統で青が強化。エンジェルビルダーにより黄緑が環境に名乗りを上げてくる。

アザゼル弱体化だとかというエラッタが明後日に

そして伝説へ・・・

 

 

環境を斡旋したカードの評価は

【蝿魔王ベルゼブブ】ねこひげ/八十岡/編集部 5/5/5

 

解説要約

進化じゃないから、色々な属性主体のデッキに入るね!

BP5000ラインを焼けるから、環境に大きく影響するね!

 

妥当な評価。やはりベルゼブブ中心の環境になるだろう・・・という読みみたいだ。

3人の評価も文句なしでオール5。さすがといった所だ。

 

 

【絶望の天魔アザゼル】ねこひげ/八十岡/編集部 4/5/5

 

解説要約

不可侵やエナジードレインを破壊できるのはいいね!

カウンタークロック効果のユニットと相性がいいね!

ヘカテーと一緒に出せば、LV1 BP5000以下のユニットは人権がなくなるね!

 

・・・どうやら、ハデスのような使い方を想像していたようだ。

確かに、カウンタークロック系統と相性が良いことは相性がいいが・・・

トリガー破壊も、パンプカードを落とせるやったー!ということしか読み取れない解説であった。金の卵やエクトプラズム等といった、受け身のようなインターセプトが涙を呑んだというのは言うまでもない。

 

 

【断罪のメフィスト】ねこひげ/八十岡/編集部 4/4/4

 

解説要約

スピードムーブ持ちでリセットした後に4点ぐらい入るね!

光明や金の卵でこちらだけオラオラできるね!

 

解説の方は、的を得ている。評価もオール4と、それなりの評価だ。

光明メフィストは大暴れしたものの、メフィスト自体がそこまで強いというわけではない。光明や、大いなる世界があっての大暴走というわけだ。

 

【人の業】ねこひげ/八十岡/編集部 3/4/4

解説要約

1ライフダメージも取れるの?!これホントにトリガー?

毘沙門やベリアルに対抗できるね!

メコンに使えるかもしれないね!

 

メフィストや毘沙門絶対倒すマンという位置づけのこのトリガー。

ベリアル・・・よりもブレイブドラゴンの名前を出さない辺り、

何か・・・感じるものがある。

 

【チェインフレイム】 ねこひげ/八十岡/編集部 3/3/3

 

 解説要約

クロックアップ効果が色々追加されたんだ。チェインフレイムだなんて逆風逆風。

青赤で組んで、LV1ユニットをこれで刈り取る?

 

もしかして、アザゼルを過小評価しているからこそのこの評価だったのだろうか?

 

 

評価と結果がずれていた?カード

精霊4種

【火弦の精サラマンドラ】 5/4/5

【聖吹の精シルフ】 4/5/4

【海鳴の精ウンディーネ】 5/5/5

【鼓舞の精ノーム】 5/4/5

 

解説要約

5000BPライン!基準値合格ライン!

 

アザゼルは流行らない。だってこの精霊たちすっごく強いんだもん!

という思惑が見えそうな高評価だ。

この5000BPラインが、焼き切れないようなライン・・・昔のグラインドビードルとかそんな感じの基準値ということがあってのこの評価であろうか?BP3000ダメージだなんて怖くねぇ!かかってこい!・・・と。

 

【海王ポセイドン】 ねこひげ/八十岡/編集部 5/5/5

 

解説要約

不可侵やポイズンディナーを回収できるだなんて!

毎ターン最大2体までアタックを防いでくれるだなんて!

次元干渉や加護を持ったユニットに対抗できるだなんて!

 

 

そう・・・(白目)

 

 

 

 

なお、ジークフリート

現環境の重要度・・・というような★5段階評価であったが、

ジークフリートは★5!

 

今までもそしてこれからも現環境の重要度は★5!!であろう!多分!

 

 

http://rd1supporters.sega.jp/

「CODE OF JOKER」応援バナー