23回目動画反省会
プレイングを分析、反省し明日へと繋げることがジークフリートの活躍に、勝利に繋がる。
今回は、この動画でのプレイを振り返ってみることにする。
1t目軽減ヒュプノス迷子スタート
どうしてこうやった?→ヒュプノスがブロウで除去される前に、ハンデスしておこう。ほら、マコからベルゼを引いて来たかもしれないですし…
結果的には、迷子を回収して、ベルゼも落として…と、非常に美味しい展開になったものの、
軽減から迷子を拾ってくる確率50%
×相手の4枚の手札からベルゼを落とす確率25%=12.5%
狙うにしてはあまりにも狭い選択だ。
相手はあからさまに赤なので、6000ラインの鮫で場を固めようという選択もありだったかもしれない。
ヒュプノス迷子は強い行動だが、慌てて使わず、相手の手札が揃って来た所で落とす方が上手く行く?
5T
ジークフリートを手札でLV3に出来ず。ハデスを出してそのままターンエンドどうしてこうした➡︎ジークLV2止まり…エンジェルビルダー突破出来ないな…ネビロスを倒してエンドしよ
>特攻すればええやん…
>ジークLV2➡︎弱肉強食でLV3出来るやん… (C)SEGA
折角ヒトミプロメに似せたデッキだというのに…シャッポー君!病院に戻ろう!
7T目
ミイラくんを破壊➡︎テイマーのレベルを上げるその後ロキを展開
どうしてこうした➡︎アザゼルでやられなくしようとチェインはあるけれど、ヒュプノス死んでいいや むしろ誘おう残ったcpでデッキを掘ろう
ヒュプノスがチェインフレイムで焼かれることになっても、ジークフリートさえ生きていればほぼ勝ち。
なので、チェインよりも神ドローアザゼルが来ることを恐れ、あのテイマークロックアップとした。これは多分間違っていない。
だが、その後のロキ召喚。これは大間違い。インターセプトドローに釣られたが、お互い煮詰まった状況ではインターセプトはいらない。
神ドローの毘沙門とされて逆転されたではたまったもんじゃない。丁寧に逆転の芽をつんでいかねば、涙の肘パンをかます羽目になってしまう。