ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

マッシヴサージはなぜ弱い?

舞鶴出張でした

 

そりゃあもう大変だった。仕事自体もそうだが…

 

早朝から家を出発するハメになったり、

手違いで、ホテルでベット一つ枕二つの部屋に先輩(男)と二人て泊まるハメになったり

ホテルのカウンターの人に勧められた食事処が「卑弥呼」だったり、

先輩が酒でベロンベロンに酔ってしまったり

帰りは街灯のなく真っ暗な高速道路を通って帰ったり・・・

 

そりゃもう、大変だった。うん・・・

 

そんな舞鶴。海上自衛隊の最重要拠点である舞鶴基地があるのもここだ。

なにやら日本海側にある唯一の基地だそうな。

ワシは行く機会がなかったが、こういう物が好きな人は是非行ってもらいたい!

 

 

COJにも自衛隊がいましたね

f:id:syappohage:20140920084126j:plain

※元・自衛官です

 

アフロのおじさんこと、山城軍司。今回の記事は彼の事を書こうと思う。

 

彼の持つジョーカー【THE CHARIOT】は味方の戦闘能力を上げる効果がある。基礎BPを5000上げたり、貫通を持たせたり・・・という具合だ。

 

もし、ジークフリートの基礎BPが10000上がるようなら、誰が止めることが出来るだろうか?鋼鉄の戦車となったジークフリートを止められるものはいないわけだ!

BP18000のジークフリートですよ!強いに決まっているじゃないか!

 

 

現実

f:id:syappohage:20140920085922j:plain

 

鋼鉄の棺桶

(C)SEGA

 

そうだ。ジークフリートがいくらBP18000で居座っても、ファントムや毘沙門で普通に破壊される。

 

そりゃCやBランクのような初めの頃は、そのような破壊手段が乏しいからギガマムートにマッシヴサージを使えばもうどうしようもない。

ランクが上がるにつれ、そういうカードが揃っているという相手と当たることが多くなっていく。そうなってしまえば、いくらでもBP10000オーバーのギガマムートなんかじゃ何も起こらない。覚悟せい!とか闇に堕ちるがいい…とかいってピチュンと消えるだけだ。

 

速度

破壊手段が整ってくるから機能しないというのも欠点なのだが・・・

最大の欠点は、この速度にある。

 

 

マッシヴサージのゲージ上昇量・・・★3 

 

・・・となっている。

この★3がどれ位の速度かというと、

 

ダメージを受けなければ、8Tから撃てる

2点ダメージ程なら7Tから撃てる

4点ダメージ程なら6Tから撃てる

 

という程のスピードだ。早く行動すれば1、2T程早くなる。

 

 

この6Tという状態。

珍獣だと、LV3ユニットが沢山出てきて戦場が荒れていたり

赤だとベルゼorアザゼル&インターセプトのコンボが炸裂したり

そもそもカンナ速攻でもう死んでいたり

 

・・・ということになっているのが6ターン目だ。

 

このジョーカーは、1枚で不利な状況を一気に逆転させるような能力ではない。

にもかからわず、こちらの場がすっからかんになって、

相手のユニット総攻撃に対してビクンビクンしているところに

「はい!このジョーカーで一気に攻めてね★」とマッシヴサージが渡されるのだ。

 

そりゃ「遅いわ!!」って叫ぶわなぁ・・・

 

時間を稼ぐと・・・

 

じゃあ延滞カード(人身御供とか)を使って

ターン数を稼ぐという方法を取れば・・・と思う方も居るだろう。

 

だが、延滞すると相手がマッシヴサージに対抗する手段を揃えてしまう。

8T目にジョーカー貯まった!と言って、最強の布陣を作っても、すぐ毘沙門が出てきてなかったことにされてしまう。

また、星君のライズアンドシャイン(速度★3)や時矢のインペリアルクルセイド(★2)といったジョーカーもスタンバイ状態。

 

そりゃ相手も「遅いわ!!」って叫ぶわなぁ・・・

そうなってしまえば、マッシヴサージは3CP消費するだけのカードとなってしまう。

 

 

旬の時期に使えたならば・・・

旬のものは旨い。秋刀魚だって、春に食べるより、秋のほうが脂がのってうまい。

冒頭の料理店卑弥呼で食べた秋刀魚もそりゃぁもう美味かった!!

ワシら3人も皆「イイワー!」って言ったぞ!

 

このマッシヴサージも、能力自体は優秀だが、旬を逃しているからこんなにもワロスと言われているわけだ。

戦闘が旬な時期である序盤に使えるというのなら輝いたかもしれない・・・。

 

「CODE OF JOKER」応援バナー