ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

進化の系譜と合う進化ユニットは?

 

f:id:syappohage:20140913184333j:plain

(C)SEGA

 

勿論ジークフリート!!!

 

 

だが、ジークさん以外の進化ユニットで相性が良いカードはないだろうか。明日実装されるこのカードに備え、見ていこう。

 

 

重ねるとどんな効果があるか

オーバークロック効果を発動できる!

 

珍獣軸のデッキで、KPやブラッドバウンドを野生の衝動で直接サーチして、LV3ばばーん!というあの動き。これがこの進化の系譜で出来るようになる。LV3の完成率の高さは、既にKPらが証明してくれている。

 

 

・・・だが。オーバークロック効果がある進化ユニットは現時点(2014/10/14)で

ジークフリートしかいない。

 

 

・戦闘で強くなる!

たいていのユニットはレベルが上がればBPも上がる。つまり、そういうことだ。

 

また、LV2で場に出すことで、相手のブロックを躊躇させるという動きも出来る。

ダメージを与える追加効果が目白押しな赤の進化ユニットだと、特に有効だ。

 

LV2ベリアルパンチや、LV2アザゼルパンチ。

チャンプブロックをしても甚大な被害が出るこのパンチだ。

 

 

・デッキ内での絶対数が減る

 

例えば、毘沙門を重ねると、デッキが一周するまでに打てる毘沙門の数が一回減る。

つまり、試合中にリセットできる回数が一回減るということになる。

 

デッキ圧縮に気を取られ、自ら首を絞めてしまうということに繋がることも・・・

 

 

・LV3だと、人の業を無効化出来る

 

通常ユニットだと、LV3で場に出した場合すぐに攻撃できる。

 

進化ユニットの場合は、LVが1でも3でもすぐに攻撃できる。

しかし、人の業というトリガーによって攻撃を封じられてしまう。

 

 

だが。LV3で進化ユニットを出すと、

 

人の業発動

(進化ユニットの行動権消費)

レベル3起動、オーバークロックします。(行動権復活)

 

 

・・・と、この人の業を無駄撃ちさせることが出来る!

 

 

 

・アザゼル ハデス マッドシスター その他青のカード

 

L V 2 の 宿 命 

 

 

・封札シリーズ

L V 3 の 宿 命

 

 

 

 

・相性が良いユニットは?

 

進化ユニットを重ねることに特化したこのトリガー。

ピンポイントで毘沙門やマーヤをサーチしてきたりという使い方もあるが、

LV2進化ユニットを出し、強引に攻撃を通すということも強そうだ。

 

 

堕天馬アルゲニブのように、チャンプブロックをされず、攻撃を如何に通すかというのが課題のカードも、系譜で簡単にLV2に出来るのであれば評価が変わるかもしれない。エンジェルビルダー?なあに、聞こえんなぁ・・・

 

その他だと、LV2で殴ると強い蛮王ベリアルといったカードも。

 

 

 

 

 

・・・とはいえ、トリガーでわざわざ引いてこなくても、2枚ぐらいならウインナーやカパエルとかで比較的簡単に作ることが出来る。

 

果たして、そこまでして進化ユニットを引く行動は強いのか。明日からのこの芯入りを見守っていこうではないか。

「CODE OF JOKER」応援バナー