ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

ポ セ イ ド ンさん【絶望】

ポセイドンさんを使い続けた結果



私はただひたすらにポセイドンを使いこなそうとした…
そこにオール5の評価の理由があると信じていた…

やっと追い求めた結果に、手が届いた気がする…

ポセイドン…このカードは、SRにふさわし……





……い。と言いたかったのだが、どうにも…流石はポセイドンさんと言われるだけあって、その能力の欠点が浮き彫りになったのだった…
思っている以上に、このカードは弱そう…と弱気になる程。開けてはいけないパンドラの箱だったのかもしれない…

ワシがこのカードに絶望するのは、以下の弱点からだ。

 

 

攻めれない

 

インターセプト回収がそこまで有効じゃない

 

まず、どんなインターセプトを採用すれば強いか。

…という問に解答することが出来なかった。


確かに強いインターセプトカードは沢山ある。早撃ち、人身御供…

言い出したらきりがない。


だが、それを5cp払ってまで再利用する必要があるかという話だ。勿論、インターセプトはそんなコストを払わなくても、鎧や魔法石で楽にデッキから引いてこれる。

追い風を使い回せば…という考えもあったが、追い風を沢山使った所で、あまり戦果を挙げられなかった。
スピードムーブを大量投入?ベルゼププアザゼル同士投入?…と、cpが沢山あれば強い行動もできるが、そんなデッキにポセイドンが入るスペースは、ない。



・盤面に直接干渉できない


攻撃すると、破壊されますよーという効果だけなので、

相手が殴らない限り、相手ユニットを破壊することができない。

 

 

…ということで、どうしても、こいつと比べられてしまう

f:id:syappohage:20141019173122j:plain

(c)sega

 

 

青といえばハデス。ハデスといえば青。

というぐらいのこのカード。

 

ハデスの場合は、場に出た瞬間相手ユニットを破壊することができる。

相手ユニットを破壊することで、場を荒らしそのまま勝利に繋げることも可能だ。

だがポセイドンは、出しただけでは相手に大きな被害を与えることが出来ない。

何も策がなければ、BP8000のユニットが居座るだけになってしまう。


 

守れない

 

じゃあ、このユニットは、アレキサンダーやスペリオルドラゴンのように、

守りに特化したユニットなのか!

 

 

と思ったが、こちらの方にも問題点がある。

 



効果が暴発する

 

ポセイドンの効果の一つである、

 

対戦相手のユニットがアタックした時、
あなたのトリガーゾーンにあるカードをランダムで1枚破壊する。
そうした場合、それを破壊する。

 


これ。・・・当然ながら、任意発動ではなく、強制発動である。


勿論、相手のエースユニットを破壊することは難しい。相手がポセイドンの効果を知らないのなら儲けものだが、そんな相手はそういない。

 

じゃあ、誰が殴ってくるのか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:syappohage:20141019182028j:plain

 

(C)SEGA

 

 

そう。こんな弱小ユニットが殴ってくるのだ。

 

 

いや、カンナやアザゼルの攻撃を封じれば強いんじゃない?だと思っていた。

だが、実際には「もう場がいっぱいだから、撤退させるユニット」が殴ってくる。

また、相手が毘沙門!!やライズをする直前、相手のユニットが殴ってきてこちらのインターセプトや、人の業を奪っていくわけだ。

 

 

 

と、相手のリサイクルに加担してしまっているわけだ。

友情コンボではないかーっ!!

 

 

人の業も機能しないわ、こちらが大損する可能性もあるわ・・・と、

リセットに対して非常に弱いという、致命的な欠点を持っている。

 

 

 

進化の系譜ポセイドンとジークのツープラトンで挑もうとしたが・・・

ワシ、もうゴールしていいよね・・・?

 

http://rd1supporters.sega.jp/

「CODE OF JOKER」応援バナー