ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

日本橋アテナの大会レポ

 
こんな感じに、初心者や上級者が入り乱れての和気藹々とした大会・・・
 
なんて思っていたが、実際には・・・
 
 

 

 
なんかやばそう・・・と思った貴方。
その通り。
 
参加者52人中42人がJラン以上だ。
 

 

強者揃いじゃないですかーこれやだ!何この魔境!!
 
 
いや、多分ヒッキーさんが大阪に来たという効果もあるだろうが。
 
前回の大会は38人参加ということなので、元々魔境なわけだ…
 
 

大会総評

 
赤黄色。ハンデス。黄色。
エラッタがあった直後だが、さすがに新たなデッキがぽんと現れた訳ではなかった。
 
 
が、ちょくちょく色々なカードがアクセントに加わっている。
このちょくちょく色々なカード が大会での勝敗を分けた。

 

スピードムーブ

アーテーやレイアなど。

これらのスピードムーブが大会を蹂躙した。

 

ユニットをベルゼやインターセプトで破壊して殴っていく・・・という赤の動きを更に攻撃的にする。

特に、聖女の祈りとの相性は抜群。ライズから3点とか、そんな動きが可能だ。

 

最期の門
 
忍者デッキのお供であるこの門。
この門を黄色に入れる。これが強い。
 
よくよく考えると、
ライズを使った後の赤では、展開からの最期の門に対し何もアクション出来ない。
そして、ジャッジメントが決まって終了・・・という感じに。
 
除去されなければ黄色は強い。
実際、ちゃみ氏もこの門を突破できず敗退した。
 
 
 
 
そして、決勝戦。互いに先鋒を打ち負かし、こいでさん氏とあーさー氏の一騎打ち。
ヴァンガード(ハンデス)VS正統派赤黄色の戦いだ。
 
試合の方は、あーさー氏が素早い攻勢を仕掛ける。プロメテウスの陣をあっという間に打ち崩し、自由に暴れさせないようにしたのが勝敗を決めた。0-7の完封で完全勝利だ。
 
・・・と、優勝したのは あーさー氏とあまえび氏のコンビ。
 
 

感想

狭い。決して広いとは言えないこの日本橋アテナのCOJスペース。台数4台。
そんな会場に50名を超えるエージェントが来たのだ。
この4台にエージェントが集結し、かつてないない熱戦を繰り広げた。
 
熱気はとてもすさまじいものだった。空調の設定が18度とは思えないほどの熱さ。
この熱さを作り出したのは、人・・・というのもあるが、
エージェント一人ひとりの熱い戦いがあってのこそだ。
 
そんな熱戦を見せてくれた50名程のエージェント。本当にありがとう。
そして、あーさー氏とあまえび氏。本当におめでとう。
そして、私の相棒となったソララさん。本当にごめんなさい。
 
 

ピックアップ

 
魔道石!!魔道石くれ!
 
大会前に、ターミナルを回すエージェント。
魔道石!魔道石!と言っていることから、意地でも欲しいみたいだ。
 
そしてここでレアカード演出!!
現れたのは…
 
 
 
 
たけぞうおじさん。(フォイル)
 
強い引きじゃないですかー!!
と煽られるエージェント。
いや。ここでボーナスカードが!
 
 
 
 
 
 
鬼ブル。
 
 
 
 
 
強い引きじゃないですかー!
と煽られるエージェントであった…
 
「俺、今日たけぞうフォイル2枚目だよ…」
 
 
 
 
…大会中も、何人のもエージェントがたけぞうを引き当て、歓声があがっていた。飯がうまい!!はっはー!!
 
と、ターミナルは盛況だ。さすが200円3クレだけはある。
 
 
…まあ、ワシも4000円程回していたが…
魔道石がなかったので詳しくは書かない。
 


らすきvsなの

初手、ウズメしか出せないという事故をキングが引き起こす。
相手のベルゼププが2体のナースに直撃したりして終わりかと思ったものの…
 
エンジェルビルダーやナースがすかさず出てきて、思った以上にダメージを与えることができない!
 
まごついている所に、ジャンプーからの沙夜1ジョーカーが決まる。
あとは、ゆっくり陣を整え、ジャッジメントでフィニッシュとなった。
 
 

ヒッキーvsらーく

ハンデス勝負。
ポイズンディナーを2連続で撃つ辺り、この人を怒らせちゃダメだ…と再認識することに。
 
↑プラスヒュプノスで手札有利になったヒッキー氏。最後はプロメテウス&絶対者の理が刺さる。
 
毘沙門&ミイラ…と、最後に決め、
手札を徹底的に削りきったヒッキー氏が、ラウンドリミットで勝利。
 
 

ちゃみvsIKE

マコを3体展開していくちゃみ氏。
 
そこで、マコについてちゃみ氏は語る。
 
「これ、ワンチャン見えないんだよねー。」(マコを下から覗きながら)
マコの魅力を大いに語るちゃみ氏!後ろの女性が笑っているぞ!!
 
 
試合の方は、聖女の祈り✖️3を炸裂させたちゃみ氏が、スピードムーブユニットを大量に展開させ勝利。
 
 

らすきvsちゃみ

アルカナカップかな?
 
らすき氏が毘沙門を出しアタックをした返しに、ちゃみ氏が壺&アーテーレイアを展開。ライフを2まで減らす。
 
 
…が、それを待っていた。らすき氏は最期の門を二枚持っていたのだ。
聖女の祈りを構えるも、時既に遅し。
メフィストがトドメを刺し、らすき氏が勝利を掴んだ。
 

お粥氏のワンショット

赤の攻勢に押されるお粥氏。世界創世で急場はしのいだものの・・・
自分のライフは1。相手のライフは7。
 
だが、ここからだ。アリエLV3、LV3ニケ、カイム。これらが出てくる。
そしてアリエの攻撃に発動するマネーゲーム×3!
 
ミカエルが出て、ワンショットキル。CP6のノーユニットの状態から一気に勝利を掴んだ。
 
 

 

 

 
 
 
 

なお、わしは…

f:id:syappohage:20141004153705j:plain
(c)sega
 
 
vs赤単
初手ハンゾウLV2や!デーメーテールも来たしこれで勝てる!
 
つ 弱肉強食
 
たくさん並んだユニット…でもジークフリートで一掃だ!!
 
つ 人身
 
 
あ、あの、あのっ
 
マーヤからブブたん出しますね。何かアクションありますか?じゃあ死んで、どうぞ
 
 
 
 
 
 
f:id:syappohage:20141004153807j:plain
 
 
…と、こんな感じに焼かれてしんだ。
初手ハンゾウやらデューポンが決まればもうオラオラせめて勝てる!!なんて思っていたが、やりたいこと止められたら死ぬよね?ということに気が回っていなかった疑惑。
 
 
だが、この大会は2on2!つまり相方が勝てば問題ない!!ワシにはソララさんというつよーい味方がいるのだ!後は頼みましたよソララさん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:syappohage:20141004154214j:plain
 
ソララさーん!!!!
 
拒絶が入って、勝ったな…と思ったものの、有効打がそこから決まらずラウンドリミット。
 
 
 
f:id:syappohage:20141004154600j:plain
と、ワシの心はこんな感じに潰されたのであった。うわらばぁ…
 
 
「CODE OF JOKER」応援バナー