ジ ー ク フ リ ー 道

点滴が石を穿つように日々精進していけば・・・

どこまで無茶して走れるか

COJはレースゲーム

頭文字Dという漫画で、コップの水をこぼさず、ヘアピンをドリフトしていくという安全運転をするという訓練があるわけだ。

 

対してワシ。24時間勤務の後、150kgあるような機械をトラックの後ろに置いて、倒さず高速を走るということをしたわけだ。こりゃ、相当エージェントとしての力が上がったに違いない。うん。

 

そういった安全運転といえば・・・

 

「CoJは針の穴を通すゲームではなく、サーキットを安全運転するゲーム」

CoJうまいへた - chomoshのブログ より

 

という表現がある。実際ワシもそう思っている。

「勝ち筋に向かって、その勝ち筋からはみ出さないように戦うべし」というこの記事は非常にためになる。というよりなった。いつもちょもちょもちょもすさんありがとうございます!

 

 

だが、今回はちょっとこの記事をもう少し考えたい。

 

いや、いちゃもんなんかじゃないんです。この記事は間違っていないというのはとうに証明されているからそれにケチをつけるわけじゃ、ちょっとちょもすさんうんこなげないでくださi

 

 

COJは・・・

 

f:id:syappohage:20141003143256p:plain

 

レースゲームはレースゲームでも、このF-ZEROだと思うのだ。

 

頭文字Dのように、カーブのインをついて一気に追い抜いたり、ヘアピンのくねくねをジャンプで飛んだりといったテクニックを駆使して、ぎりぎりな戦いをやっていく

というのはCOJじゃないと思う。

 

このF-ZEROの方は、

ダッシュプレートでドンドン加速して2000kmを出して気持ちよくなったり、

大ジャンプでヘアピンをぶっ飛んで気持ちよくなったり、

相手のマシンをぶっ壊して気持ちよくなったり

 

 

・・・と、こちらの方がイメージとしてCOJに合っているわけだ。

 

 

このF-ZERO

2周目以降はいつでもブースト使えます!でも機体のHP減りますとか、

ジャンプしてひとっ飛び出来ます!でも欲張ると落ちて死にますとか。

より早く走るにはリスクが有るわけだ。

 

なので、トップを独走している所でブースト全壊!でも壁にぶつかったら即爆発です!といったことはしなくていいわけだ。

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

ラウンド9 先攻(自分)のターン

 

相手 LP2 CP2

相手の場 伏せ2枚(無色 緑)

ユニット ゴーレムLV1 ジャンヌ・ダルクBP11000 

 

こちらのユニット カイム カイム エンジェルビルダー ノーム

場 なにもなし

手札 LV2ジーク ホークアイショット 

LP4 CP7

 

 

 

こんな状況。ここでジークフリートを出して、ホークアイショットで相手のユニットを殴って勝てば勝利。

 

が、この勝利をつかめるかどうかというのは相手の場のカードによって決まる。

人の業が飛んできたらそれまでだし、攻撃に対して英雄の剣やらを使われたらそれもそこまで。大いなる世界という危険性だってある。

 

・・・ここではジークフリートを出すか。あるいは出さずに温存するか?という選択肢があるわけだ。

 

出す このターン勝利できるチャンス!

   でも確実性はない。

   勝利できず、毘沙門で流されたら悲しいがライフ4だし、無茶できる?

   ゴーレムにブロックされても、そこまで戦況は変わらないか?

 

出さない 確実性がないからジークは出さない。

     このままタイムアップでもいいんだぜ?

     毘沙門で流してくるタイミングでジークフリートを出せば勝てる?

 

 

出すほうは決まれば勝てる決まらなくても即死しないのミドルリスクハイリターン。

出さないのほうはローリスク・ミドルリターン。

と、出しても出さなくても、どちらも勝ちが見える行動だ。

ジークフリートを止められても負け確!というわけではなさそうだ。ワシは殴ってもいいし殴らなくてもいい。

 

だが、次はどうか。

 

 

相手 LP2 CP2

相手の場 伏せ2枚(無色2枚)

ユニット ゴーレムLV1 ジャンヌ・ダルクBP11000 

 

こちらのユニット ノーム

場 なにもなし

手札 LV2ジーク ホークアイショット 

LP1 CP7

 

 

この場合。

ここでジークフリートを出さないと、死ぬ。

ので、出す以外の選択肢がない。

たとえ、相手の場に人の業が入っている可能性があろうと、英雄の剣があろうとも、突撃するしか無い。

 

相手 LP1 CP2

相手の場 伏せ2枚(緑・無色)

ユニット ゴーレムLV1 ジャンヌ・ダルクBP11000 エンジェルビルダー

 

こちらのユニット カイム カイム エンジェルビルダー ノーム

場 なにもなし

手札 LV2ジーク ホークアイショット 

LP4 CP7

 

山札 ジークフリート ブロックナイト

 

 

逆にこちら。次のターンまで待てばLV3ジークを出してからゴーレムを殴るという選択肢が出来るわけだ。

今、確実性がない行動をして勝ちを逃す必要はない。次のターンまで待てば勝てる確率が大きくあがる。

 

 

いつでもワシは全力!!というのもいいが、ホントに全力を出さないとダメな状況か?ということを考えて行動したいものだ。

 

 

 

 

10/3 ガバ神様がワシにも降臨していたみたいなので色々修正。

「CODE OF JOKER」応援バナー